2022ウナギネマvol.7『都市を耕す エディブルシティ』

2022ウナギネマvol.7『都市を耕す エディブルシティ』都市こそ農業。

一見すると矛盾しているこの取り組みが、いかに効果的であることか。この映画はそれを見事に教えてくれています。自分の食べ物に無関心である人はいないはず。健康で安全な食生活を送りたければ、自分たちで作ればいい。空き地を次々と畑に変えると、いつの間にか人が集まってきます。農をきっかけとした新しいコミュニティの誕生です。元気な子どもが育つ健康な家族を作れば、健康なコミュニティができる。ほら!健全な国家のできあがり!!

大量生産&大量消費のため、広大な面積で単一栽培を行う現代の農業。そのためには多くの農薬も必要です。機械化された農場で作られる作物を食べることは、化石燃料を食べることに等しいのです。持続可能な社会の実現のためにも、地産地消は非常に有効です。スーパーに並んでいる遠くの生産地のものではなく、個人商店に並ぶ地元の作物が手に入るシステムをつくっていきたいものです。

次回のウナギネマは7/16(土)&7/17(日)。
作品は『サティシュの学校 みんな、特別なアーティスト』。現代を代表するエコロジー思想家、非暴力平和運動家であるサティシュ・クマールの語る珠玉の言葉をぜひお楽しみください。予約は不要です。

2022ウナギネマvol.8『サティシュの学校 みんな、特別なアーティスト』(86分)
7月16日(土)①14:00〜、②17:00〜7月17日(日)①14:00〜、②17:00〜

会場:交流拠点あかりかたり(福岡県柳川市旭町55-1 古澤邸)料金:1000円、柳川市民割引500円、中高生は無料。

詳細はこちらから。https://fb.me/e/4CEvt4US8